スポンサーサイト


      ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド クリアしたので感想とか色々

      100年ぶりにブログ書く気がする・・・・

      タイトル通りゼルダ新作のブレスオブザワイルドをクリアしたので感想とか色々書こうと思います。

      ちなみに僕が購入したのはWiiUのディスク版です。

      ネタバレガッツリ含めるので続きから

      とりあえずプレイ時間ですがシーカータワー全部開放してマップ全部埋め、神獣全開放祠半分ぐらい、マスターソード取得とかウツシエの記憶全部やって48時間程度でした。

      余裕でこの倍以上は遊べると思います。

      色々
      ・マップとか探索要素

      とくにかくマップが広いです。祠がランドマーク扱い(ゼノクロのスキップトラベルとか)なので一通り歩き回った後はサクサク移動できます。

      それと祠とかタワーを探すときすごい当たり前の事なんですけど高い所から探した方が見つけやすくて、タワーを起動した後そこからタワーや祠をマークしてそこに向かうって感じでただ広いマップに放り出されてなにをすればいいかわからないというオープンワールドゲームにありがちな難点をうまく解消してるなって思いました。

      あと野生の動物を倒してそれで料理したりって要素が個人的にめっちゃ好きでした。

      ルピーを稼ぐ手段が少ないからかケモノ肉を調理してそれを売るを繰り返してました(これ勇者じゃなくて料理人じゃん)

      後馬操作しにくすぎ

      ・戦闘とか

      武器が割とあっさり壊れるので道中敵を倒したりしながらそいつの武器を使ったりって感じでした。

      弓のヘッドショットがかなり強くて一般の敵ならヘッドショットで倒れたところを殴ってるだけでOKなレベル。

      ガーディアン相手でも使えるのでパリィとかジャスト回避の使いどころが一部になりがちだな~とか思いました。

      あと回復アイテム大量に持てるからかはわかりませんが全体的に敵の攻撃力が高めだった気が。

      装備強化とか防御あげる食事、祠クリアしてハートの器もらったりでちゃんとしておかないと余裕でワンパンされます。

      ・祠、神獣とか

      祠はミニダンジョン、神獣もそこまで大規模な謎解きはなかったです。

      謎解きに使うアイテムも序盤で全て手に入るので今までのゼルダのようなダンジョンで入手した新しいアイテムを使ったりして濃厚な謎解きをするって要素は薄め。この辺は賛否わかれるかも?

      祠は結構あっさりしてるので数が多くてもストレスにはならなかったです。

      神獣は特筆する点特になかったですね・・・神獣操作してダンジョンの一部を動かすってのは楽しかったです。クリア後に特殊能力がもらえますがダルケルの護りとミファーの祈りが強い強い。


      ストーリー

      ウツシエの記憶の最後であの効果音が鳴った時ファイじゃん!!!!!ってなりましたよ!!!

      トワプリみたいなダークな雰囲気とは違って半分荒廃した世界って感じ?

      英傑が一度敗れた後って設定が結構好きでした。というかリンク以外の英傑弱すぎでは


      ラスボスはいつも通り2段階。

      ただ神獣解放してたおかげで1段階目が最初から体力半分削られた状態からスタートしたりでかなり楽勝でした。

      2段階目はどこからか出現してきた馬にのって光の矢でシューティング

      戦闘とかダンジョンよりもオープンワールドの世界で生きていくのがメインだぞって事ですかね?

      ・その他

      クリア後はクリアデータとかなし、セーブデータに☆がつくだけ?クリアしてすぐこの記事書いてるので未検証です。

      クリア後はゼノクロみたいな感じになるのかなと思ってました・・・

      プレイ時間が記録されない。WiiU版だと毎日の記録から見れますけどスイッチはどうなんでしょう?

      グラフィックは普通?草原辺りはおぉ~~って感じになりました。

      お約束だけどマスターソード入手のイベントは興奮しますね。

      そしてここからが大事

      プレイ時のカクつきがひどい
      いやほんとゲーム自体の完成度が高いのでなんとか許せたんですがカクつきがひどいです。

      雨降ってる時とか建物がたくさんあるところだとめっちゃカクつきます。

      酷い時(戦闘時に爆弾矢とか撃った時)は一瞬画面が止まったりと。

      スイッチ版がオリジナルでそれをWiiUに持ってきたからとかなんですかね?スイッチ版をプレイしていないので何とも言えないですが・・・

      音が切れる

      これも問題点でした。カクつきほど気にならないものの大事なイベントシーンなので音が切れると雰囲気台無しです。

      ・まとめ

      オープンワールドのゼルダって事で謎解き要素などは薄め(おざなりになっているわけではない)

      肝心な所ではしっかりゼルダしてます

      放り投げとかはないので今まで他のオープンワールド系がダメだった人でも安心できそう。

      WiiUディスク版は音切れ、カクつきが問題。DL版やスイッチ版だとどうなんだろう?

      WiiU持っててまだスイッチはいいかな・・・みたいになってる人なら是非買って損は無しです。

      スイッチ版買わなかった理由は単純にゼノブレイド2の同梱版とか出ないかな~~~ぐらいの気持ちからです()

      語彙力悲報かもしれないですけど読んでくれてありがとうございました。


      スポンサーサイト

      コメントの投稿

      非公開コメント

      プロフィール

      ふりーだむ

      Author:ふりーだむ
      ポケモン、スマブラ、ガンプラ、音ゲーなど雑に更新。
      乱数メモが中心です。
      twitter→ @freedom2501_ に生息してます

      最新記事
      最新コメント
      最新トラックバック
      月別アーカイブ
      カテゴリ
      アクセスカウンター
      アクセスランキング
      [ジャンルランキング]
      ゲーム
      2261位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      任天堂(Nintendo Wii, DS)
      194位
      アクセスランキングを見る>>
      twitter
      ブロとも一覧
      検索フォーム
      RSSリンクの表示
      リンク
      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

      QRコード
      QR
